東京猫部

東京猫部は子猫・子供・大きな子供のメディア

猫の得意料理は?猫に誕生日ケーキ!人間の食べ物はあげても良いのかな?

今週のお題「得意料理」

猫の得意料理は?誕生日ケーキを食べて欲しい

誕生日に、イチゴが乗った猫ちゃんのケーキを食べて欲しい。クリスマスは猫の食べても大丈夫なチキンを食べて欲しい。そう思うのも無理はないですね。家族ですから。
料理をする生き物は人間だけ。
猫は料理をしないけど熱を通した塩分の少ない鳥のササミや、ペット用の鰹節ならきっと好物です。

素材にこだわる猫は多いはず

以前何処かで、知恵袋かな?
"ウチの猫は食パンをあげてあるので健康で健やかです。人間と同じ料理なので贅沢しないで生きています。"みたいな事が書いてあったのを見たことがありました。
ないわー、と思いました。
実際バターの匂いなどはきになる匂いなのですが、長い付き合いをしたいなら猫に人間の料理は禁物ですね。

人間はどんな料理でも良いの?

人間も大体の料理がダメです。
精進料理と、その人の生き方に特化した料理が必要です。
アスリートは長生きが難しいというのは有名ですが、グルメな人で大食いな人も長生きは難しいのではないでしょうか?
細胞分裂代謝テロメア、テロムアーゼでしたかな?
たしか限界があったはずですね。
なので、美味しいものや罪深い味の食べ物は控えた方がトータルで幸せになれる気がします。