東京猫部

東京猫部は子猫・子供・大きな子供のメディア

赤ちゃん(新生児)と猫の話。意外と簡単に解決しました。 空気清浄機とルンバで対応してます

共存のコツは毎日のお掃除

ネイト(ルンバではないロボット掃除機)でお掃除をしています。
その他の空気中に舞う猫の毛が気になるので空気清浄機を二機設置しています24時間動いていますが、我が家の電気代は三千円を上回ることはありません。

※30Aでの東京電力の契約プランでLED電球やエコ家電を使うだけで特にケチケチしてません。

夏場や冬場は五千円超える事もありますが、基本的には3000円未満です。

毎日掃除機は体力的に無理でした

重い、暑い、煩い、汚い、そして時間が遅かったり早かったりすると近所トラブルになるので毎日のお掃除をお掃除ロボットに任せる事でクリアしました。

悲しいけど寝室には猫は入れない

一番辛い事かもしれませんが赤ちゃんのために、衛生環境の良い寝室を作りましょう。
後々、長い人生を歩む家族ですから猫にとっても良いと信じています。

室内禁止エリアについて猫達は数日で慣れてくれました

なんだか箇条書きにらなりましたが、書き足りないのでまた後日更新します。