東京猫部

東京猫部は子猫・子供・大きな子供のメディア

東京猫部 赤ちゃんと猫ちゃんの共存はできる

そもそも、読者はいるんかーい?
最近は猫と遊べていなくて辛いです。

赤ちゃんと猫ちゃんの共存はできる?

出来ています。
スクスクと育つ人間の息子とアメショとたち耳スコの3人息子がいます。
姿カタチは違くてと愛しさは変わりません。

どうして育児ブログになりそうなの?

絶対的な時間が赤ちゃん育児やら育児やらにとられています。今までのように猫だけと遊ぶことは不可能です。
※言い方は悪いですが、子どもを育てると今までのように猫に時間をかけることは難しくなります。

どうして猫に時間をかけるのが難しいの?

わが家は共働き世帯です。
まだ保育園に入れていませんが、僕は仕事にいっている会社員です。
仕事から帰り、仕事に行く平日。
週末は家族で出かけるライフスタイルです。
合間合間で息継ぎをするように自分のライフワークや猫のお世話をしています。

本当に育児とペットの両立は可能なの?

可能でした。今のところはです。
自担するように心がけたり、節約するように心がけたり、床生活をしなければ、赤ちゃんとペットの棲み分けがコツだと思います。
例えばトイレやら寝所やらを完全に別けることなどもひとつ、そうすることで、他人への理解も得やすいです。
(子供が生まれると親戚に色々言われたりします)